文字サイズ変更

TEL:026-247-2033 FAX: 026-247-4727
お問い合わせ
日本医療機能評価機構

関連リンク

小布施日和

TOP > ボランティア募集

ボランティア募集

新生病院は、昭和初期に日本中にまん延し「亡国病」と恐れられた結核の患者さんを救うために、カナダ聖公会の深い祈りから結核療養所として小布施の地に誕生しました。それ以来今日までずっと、多くの方々の『思い』と『願い』のこもったかかわりによって支えられてきました。

今は、院内のさまざまな場面で、患者さんの療養生活を支えたり、来院者の方へのご案内をサポートするボランティアのみなさんが活躍しています。

『すべての人に仕えます』というミッション(理念)を受け継ぐ新生病院において、地域の方々のいのちを共に支え合う病院ボラ ンティア活動にご自身の「生きがい」や「喜び」を見出してくださる多くの方々の存在は、本当にかけがえのないものです。みなさんも「病院ボランティア」として活動を始めてみませんか。

ボランティアの募集

 
 

新生病院では、現在、ボランティア活動に取り組んでくださる方を下記の通り募集しています。

募集しているボランティア活動の内容

1.趣味ボランティア

レクリエーション、花壇のお世話、手芸、習字、囲碁などのお相手

2.コミュニケーションボランティア

患者さんのお話し相手、 お茶の相手、お散歩の付き添い

3.縫い物ボランティア

編み物や刺繍などのお相手、患者さんの使うカバーなどの縫い物

ボランティア活動を始めるにあたって

事前に面談を行い、ご都合やご希望をうかがった上で、参加決定のほか活動期間や日時、内容などを決めさせていただきます。

また、オリエンテーションや講習、ミーティングを通じて、 安心してボランティア活動に取り組んでいただきます。

お問い合わせ

詳しくは、お電話もしくはE-mailにて、法人事務局まで

電話:026-247-2033

E-mail:info@newlife.or.jp

写真で見る 病院ボランティア活動のひとコマ

院内の開花マップ

緑化ボランティアの皆様により院内にたくさん植えられています。