close
閉じる
電話番号(代表)
Tel.026-247-2033

※時間外・休日の緊急受診も
こちらにご連絡ください。

当日受診のご相談
Tel.026-247-3099
外来予約
Tel.026-247-5517

チャプレンからのメッセージ

チャプレンとは

教会外の施設で働くキリスト教の牧師を、チャプレンと呼びます。
あなたのお話をお聴きし、あなたの心の痛みや悩みを、
少しでも軽くするためのお手伝いをします。
大和孝明
支援部チャプレン
大和孝明
(やまとたかあき)

病気やつらいできごとに直面した時、さびしい気持ちや、不安な気持ちが起こってくることがあります。 これまでの生き方をふりかえり、色々なことを考える・・・それは、「人生の意味」を問い直す機会となるかも知れません。

「誰かと話したい」「思いを聴いてほしい」 たわいない話や、雑談でも結構です。どんな小さなことでも、聴かせてください。 チャプレンは、あなたのお話をお聴きし、あなたの心の痛みや悩みを、少しでも軽くするためのお手伝いをします。どなたでも、遠慮なくお問い合わせください。

*キリスト教の牧師です。あなたの思いや価値観、信じることを、大切にいたしますので、安心してご連絡ください。

新生礼拝堂 礼拝案内

主日礼拝(毎週日曜日)
聖餐式あるいは「み言葉の礼拝」 10:30

朝の祈り(火曜~金曜) 8:05  夕の祈り(月曜~金曜) 17:30 
土日祝日はお休みです。

※都合により時間変更・休止をすることがあります。詳しくはお問い合わせください。
※礼拝にはどなたでもご参加いただけます。皆様のご出席を、心から歓迎いたします。

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」
(新約聖書「マタイによる福音書」11章28節)

チャプレンの支援内容

1

各病棟及び外来患者さんやご家族における相談や傾聴(スピリチュアルケア)

2

病床でお亡くなりになられた患者さんとご家族に対するお別れのお祈り・茶話会・「思いを分かち合う会」への参加出席(グリーフケア)

3

朝礼や公式な行事などにおける祈祷の執行

4

朝夕、日曜などチャペルにおける礼拝の執行

5

院内行事や町内行事を含めた地域での活動への参加

6

看護学校・専門学校・大学での講義(スピリチュアルケア)

7

実習中の医師・看護師・看護学生への病院見学案内・講義

8

その他病院や礼拝堂を訪れる方々への対応

チャプレンからのメッセージ

page_top