close
閉じる
電話番号(代表)
Tel.026-247-2033

※時間外・休日の緊急受診も
こちらにご連絡ください。

当日受診のご相談
Tel.026-247-3099
外来予約
Tel.026-247-5517

機能向上

当院では各病棟にリハビリテーションスタッフを配置し、患者さん一人ひとりに合わせたリハビリテーションプログラムを作成しています。少しでも手足が動くように、痛みが取れるように様々な機器・手法を取り入れ身体機能の改善を目指します。また、身体機能に合わせた生活動作の訓練を行い、日常生活の自立を支援します。
関連部署:回復期リハビリテーション病棟地域包括ケア病棟療養病棟緩和ケア病棟リハビリ外来

生活訓練

食事、着替え、トイレ、入浴など実際の生活場面全てがリハビリテーションとなります。自分でできるところは自分で行い、できない所はできるように一緒に考え、効率化と自立を図ります。

治療機器の充実

最新の治療機器を導入し、エビデンスに基づいた質の高い治療を目指しています。

電気治療

電気治療

NMF1・ESPURGE・IVESなどの電気刺激装置を用いて患者さんの治療を行います。

装具療法

装具療法

KAFO(長下肢装具)やGaitSolution(短下肢装具)などを用いて歩行の安定性向上を図ります。

その他

自動車運転免許再獲得の支援

装具療法
  • 机上での高次脳機能課題にて、脳の耐久性や判断能力を評価します。同時に、シミュレーターとしてlogicool G29を用いて、ハンドル操作やペダル操作、刺激からの反応スピード等を評価し、支援します。
  • 自動車運転免許再獲得の判断は、警察署や免許センターにて行われます。
page_top