仕事に対するモットー
利用者様の生活を一番に考え行動する
主な業務
訪問リハビリにおける業務だけでなく、新規受け入れに関する問い合わせ全般や契約業務、書類(訪問リハビリ指示書、診療情報提供書、リハビリ診察予定表、表)の管理やチェック等の事務的な業務も行っています。
また、訪問リハビリスタッフの多くは訪問に出発すると夕方まで帰院しないため、夕方に利用者様の状態の共有や相談を受けます。またケアマネジャーとの連携にも力を入れている為、細かい事でも電話にて情報共有をしています。
仕事のやりがい
訪問リハビリや生活期のリハビリと聞くと、“維持”という印象を持つ方も多いと思います。もちろん、現在の生活を続けることや、悪くならないように筋力や体力を維持することも訪問リハビリの大切な役割であり、そういった目標の方も多いです。そうした中で、退院した時は車椅子での移動だった方が杖で自宅内を歩行できるようになったり、転倒が多かった方が訪問リハビリを始めたことで転倒が減ったりと訪問リハビリを始めたことにより日常生活に変化が現れることもあります。リハビリの職種としてそういった変化を訪問リハビリでも見れることは当然うれしいです。その他にも訪問リハビリを楽しみに待ってくれている方や感謝の言葉を掛けてくれる方も多いので日々のパワーになっています。これが一番のやりがいです。
仕事への情熱
新生病院の訪問リハビリの利用者様は約300名います。訪問リハビリというサービスをまだ知らない方や開始までの流れが分からない方も多くいらっしゃると思います。
必要な方に必要なサービスを提供できるよう訪問リハビリを多くの方に知ってもらえるよう取り組んでいきたいと思います。
あなたのエネルギーチャージ
最近はなかなか外出もできないので、休みの日も家の中で過ごすことが多いです。気軽に旅行ができるようになったら家族で色んな所にたくさん行きたいです。