特定医療法人 新生病院 〒381-0295 長野県上高井郡小布施町大字小布施851 TEL:026-247-2033

TOP
外来担当表(PDF)

看護部長あいさつ<看護部のページ>

>トップ >看護部のページ >看護部長あいさつ
 


看護部長  酒井明恵
 

 新生病院は、地域に根ざした病院として、医療を提供しつつ、治療を終えた方が、どこでどう過ごしたいか、その気持ちに寄り添い、リハビリや家へ戻るための準備をお手伝いしています。住み慣れた地域で安心して過ごせるよう、病院から地域へ、様々なスタッフが伺い、医療やリハビリを提供しています。

 また人生の最後の時を、「よかった」と思って過ごせるようなそんな関わりを目指しています。

 結核療養所として設立され、80年以上の時が流れました。設立当時の「すべての人に使える医療」という、キリスト教の精神に基づく理念は、何度も見直す機会がありましたが、この新生病院の目指す医療に最もふさわしいとの思いから、今も私たちの中に脈々と受け継がれています。

 新生病院は、病気や老いにより生活に変化が生じるなどの人生の転機に、まずは患者さんの思いを聴き、ご家族と共に悩み、おひとりおひとりにとって、その時のベストな選択を一緒に考えていく、そんな関わりのできる病院です。

 新生病院で一番大所帯の看護部スタッフが、元気で、いきいきと、やりがいをもって働くことで、病院を引っ張っていけるように、また、患者さんご家族のみならず、この新生病院で働くスタッフが「この病院に来てよかった」と思えるような職場づくりを目指しています。

 自然豊かな環境の中で、さまざまな関わりや経験を一緒に積んでみませんか。


 

Copyright © Shinseibyouin All Rights Reserved.