特定医療法人 新生病院 〒381-0295 長野県上高井郡小布施町大字小布施851 TEL:026-247-2033

TOP
外来担当表(PDF)

病棟別の特色<看護部のページ>

>トップ >看護部のページ >病棟別の特色
 

●一般病棟(2階病棟)・・・充実した治療を受けていただくために

集中的な治療が必要な時期(急性期)から、状態が少し安定してくる時期までの患者さんを中心に、治療を行います。

整形外科、形成外科、歯科口腔外科、外科、内科、小児科などの急性期疾患に対する手術や治療のため、あるいは睡眠時無呼吸症候群などの検査のために、入院していただく病棟です。

充実した治療と、手術後の経過をより丁寧に、快適な療養環境を提供しながら、心のこもった看護に努めています。


●回復期リハビリテーション病棟(3階西病棟)
・・・住み慣れた環境で、いきいと暮らすために

「できる限り自宅に戻って生活したい」という願いに応えるために、脳血管障害や大腿骨頚部骨折等の発症後2ヶ月以内の患者さんに対して、集中的にリハビリテーションを行う病棟です。

急性期医療終了後、なお自宅復帰のために集中的にリハビリテーションが必要とされる患者さんに、できるだけ早期から、専門スタッフによる計画的なリハビリテーションを集中的に行うことにより、寝たきりを防ぎ、家庭復帰、社会復帰を目指します。


●緩和ケア病棟(4階病棟)・・・いつものように、家にいるときのように

ここでは、歯をくいしばってまで頑張らなくて良いのです。

いつものように愛する人と話し、いつものように本を読み、
悲しんだり、怒ったり、喜んだり…
そんな自由な時を過ごして欲しい。

ここでは一人ぼっちにはさせません。
ご本人も、ご家族も、もう自分一人で背負わなくても良いのです。
わたしたちは仲間として、家族として、共に背負う者として、
あなたのそばにいます。

からだに痛みを覚え、こころに痛みを覚え、苦しみのうちにあるとき…
痛みを和らげるために全力を尽くします。
満たされた時を過ごしていただくために、全力を尽くします。

いつものように、家にいるときのように・・・
わたしたちはそんなお手伝いをいたします。


●療養病棟(3階東病棟)・・・安心した環境で、ゆっくりと療養するために

病状の安定された患者さんが安心した環境の中で、長期にわたり療養していただく病棟です。

慢性期疾患の継続治療や管理をすることにより、日々の生活を通じてリハビリをしながら改善、もしくは現状を維持していくことに努めます。

月1回行われている褥瘡回診および検討会では、医師、看護師はもちろん、栄養士、リハビリスタッフ、薬剤師を含めた多職種のスタッフがかかわることにより、褥瘡予防に努めています。

できるだけ口からお食事を摂取していただけるように、言語聴覚士や栄養士が加わり、可能性を検討しながら栄養と食事に工夫をしています。

 

Copyright © Shinseibyouin All Rights Reserved.