特定医療法人 新生病院 〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施851 TEL:026-247-2033

TOP
外来担当表(PDF)

患者さんの権利

>トップ >病院概要 >患者さんの権利

 
   当院では患者さんと医療従事者との間に信頼関係を築き、より良い医療を受けて頂くために次のことを宣言し、基本姿勢に致します。

  1. 個人の尊重    患者さんは病を自ら克服する主体として、その生命、身体、人格を尊重されます。

  2. 平等な医療    患者さんは宗教、年齢、性別、地位等に関わらず平等な医療が受けられます。

  3. 最善の医療    患者さんは最善の医療を受けることができます。患者さんは病院や医師を選ぶことができます。また、適切な病院や医師を紹介してもらうことができます。

  4. 知る権利    患者さんは投薬、検査、手術の目的、方法、内容、危険性などや症状について十分納得できるまで説明を受けることができます。また、自分が受けている診療の記録の閲覧、開示を求めることができます。

  5. 自己決定    患者さんは診療内容について十分説明を受けた上で、自己の意志に基づいて医療行為を受けることができます。また、患者さんが意識または判断能力を欠く場合、および未成年の場合には、代行者に決定してもらう権利があります。

  6. プライバシーの尊重    患者さんのプライバシーは十分に尊重されます。

Copyright © Shinseibyouin All Rights Reserved.